【30年間無償点検コタエルハウスの長期メンテナンスパック】
■メンテナンスパックについて
コタエルハウスは購入者の皆様に末永く、安心して暮らしていただけるように、建築時から将来を見据えて計画的にメンテナンスを行うための維持保全計画を定め、この計画により維持保全に係る費用の資金計画を実行、定期的な点検・修繕を実施するサービスをご提案させて頂いております。なお、実施された修繕は住宅履歴情報として記録を残していますので安心してお任せください。
※弊社にて5年毎のメンテナンス工事をして頂く事が条件となります。
■定期無償点検の流れ


・定期点検
◆お困り事の対処方法
お問合せの前にもう一度ご確認ください。
設問 | 事例 | 対処方法 |
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1 | 玄関ドアがバタンと大きな音を立てて閉まる | ドアクローザー速さ調整(ドア上部付近にあるクローザー部分をドライバーで調整します) |
2 | 玄関ドアのラッチ(留め金具)が引き込まれないので開閉が不自由 | ドアのラッチ(留め金具)部分のごみを取り、CRC等市販の潤滑剤を使用して対処して下さい。 |
3 | 玄関ドア・勝手口鍵がかからない | ドアのストライク(ラッチ受け部)の調整をして下さい。 |
4 | 玄関、各ドアの取手が緩い | 取手本体のビスを締めて下さい。 |
5 | クロス入り隅の隙間 | 隙間を埋めるコ-クボンド(市販品)などの充填で対応可能です。 |
6 | サッシ建付け | 窓枠下部にある調整ビスにて調整をして下さい。 |
7 | クレセント緩み | クレセント(施錠金具)上下のビスを増し締めをして下さい。 |
8 | クレセントの閉まりが緩い又はきつい | クレセント(施錠金具)受けの調整をして下さい。 |
9 | 洗面台・洗濯排水から臭気が上がる | 排水トラップの封水量及び防臭キャップの確認をして下さい。 |
10 | トイレ各設定が効かない | コンセントが外れてないか、ご確認下さい。 |
11 | 網戸の滑りが悪い | 網戸枠下部にある調整ビスにて調整をして下さい。 |
12 | ブレ-カ-が落ちる | 電気器具に故障品が無いかチェックして下さい。 |
13 | サッシの隙間から砂が入る | 不具合ではありません。(雨水や結露を排水する為の隙間があります。) |
14 | シャッタ-開閉不良 | 手動に切り替えをして試してください。 |
15 | スイッチを押したが運転表示ランプがつかない | 電球の球切れでは運転表示ランプはつきません。 電球の確認をして下さい。 |
16 | 鍵を差し込みにくい | 鍵に鉛筆の芯の粉をまぶすかパウダ-のスプレ-をご使用下さい。 |
17 | トイレが詰まった | ラバ-カップ(市販品)で対応して下さい。 |
18 | サッシの開閉時に音がする | レ-ルにゴミがある場合が多く、ゴミを除去すればOKです。 |
19 | 雀の巣がある。 | 巣に小鳥やひなや卵がある場合の撤去は、鳥獣保護法に係る危険あります。(尚、撤去については有償となります。) |
20 | 基礎の化粧モルタル塗りのクラック | ヘア-クラック(乾燥収縮や膨張などによって生じるクラック)ならば問題ありません。 その他、構造クラック等については、アフター課にご相談ください。 |
※分からない場合やご自身で対処できない場合は、その他住まいに関するご相談からお問い合わせをお願いします。
◆メーカー別対処方法
住宅設備の故障の際はメーカーサポートページをご確認ください。
メーカー名 | メーカーサイト | メーカーカタログ |
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YKK | YKK製品の故障かなと思ったら | YKKオンラインカタログ |
TOTO | TOTO製品サポート | TOTO WEBカタログ |
リクシル | 取扱説明書閲覧 | リクシルトラブル診断 |
クリナップ | クリナップ商品取扱説明書 | 取扱い説明・お手入れ 動画 |
パナソニック | 住まいの設備と建材お手入れ | 自分でできる修理 |
タカラスタンダード | タカラスタンダードよくあるご質問 | clean_manuals |
アイホン | 戸建住宅向け(テレビドアホン・ドアホンなど)よくあるご質問 | JL-12E_etc_OP |
ジャニス工業株式会社 | Janisアフターサポートページ | SmartCleanⅢα資料 |